

遅ればせながら。。。行ってきましたテラノ坂!

てらの-ざか 【テラノ坂】

[名](逝く)

1 その昔勇猛アタックした日産テラノが撃沈し放置された坂。近年ジムニーが加わった模様。

変態物好きなオフローダーが行く坂




たびたび宴の席で話題にもぼる 「テラノ坂」

am_par_main_img_R.jpg

聞く話によると。。。

「まず降りるのでさえ困難である」
「坂ではなく崖である」
「上れない場合、敗者の道なるものがある(但し、敗者に優しくない道)」

などなど、語りつくせぬ逸話があるらしい。


というわけで、
たまたま休みがあった広報係。さんと行ってみることに。

何回かアタックしている広報さんによると、
2人では危険。というかまぁ登るのは不可能なんで見学に行こうといことに。
テラノまでのビックウェーブでも楽しみましょう!

というわけで小排気量2台が集合。
広報さん。。。まるでツーリングに行くかのようないでたち。余裕過ぎる(笑)

P1050062_R.jpg

途中、リハビリもかねて虫明方面の海の見える快適林道へ。
なんせ二人とも久々なオフ。

P1050059_R.jpg


P1050061_R.jpg

うーん のこぎりの要らない道ってすばらしい。

フラットダート万歳(なんだか久々)




でなんだかんだで、ビックウェーブに到着。

ちなみにビックウェーブとは、「山火事での延焼を防ぐ」という防火林道の俗称
一般ピーポーにはすでにこれでお腹一杯になるとかならないとか。



P1050067_R.jpg





すでに、崖に見えるのですが。




P1050068_R.jpg

まだまだ子供だましとのこと、
これ普通行っちゃいかん奴やろwww

P1050072_R.jpg

と、思うまもなく
広報さんの四輪駆動車 KSRはスルスル進んでいく(笑)

まっ、待ってくれ~


P1050073_R.jpg

んなことを数回繰り返して…


11391483_682589631871355_5568472426221842177_n_R.jpg
(広報氏撮影)


坂にも慣れたころにやってきました。真打が!






THE テラノ坂

P1050081_R.jpg

写真で撮るとなんかノペーっとしてますが、かなりの斜度です。
きっと行った人ならわかるはず。

基本ガレな斜面に、野球のボール大の岩がごろごろ。
ところどころにあるいやらしい岩。


こんなん登れませんやん!

まぁ登った猛者がいるんだから、私が未熟なだけですが。
まず降りようと思った勇気すげー!


歩いて途中まで降りただけで汗だく。

11377206_682589728538012_3677113859378628797_n_R.jpg
(広報氏撮影)

これかうわさの人が登る用のロープがある坂。



P1050077_R.jpg

P1050082_R.jpg


坂の途中までいって帰ってきただけですが、
もーヘルメットの中は滝汗です。

おかしい軽いツーリングのはずだったのに?!


こりゃみんなが「水2リッター買ってけっ」て言うはずだ。
風の吹き抜けるわき道入り口で、休息タイム。

P1050085_RR.jpg



そして、本来の予定通りピストンして帰ることに。





というか帰れないorz


何気にビックウェーブが牙を剥く。
結構なガレ場&絶妙なラインに大きな岩。

P1050084_R.jpg

果敢にも広報さん。アタック!

P1050090_R.jpg


Oh、失速!
いいところまで登るのにもったいない。

P1050091_R.jpg

え?わたくし

3度ほど撃沈いたしまして、休憩中でございます。

かなり助走をつけていいところまで登るのですが、岩を避けるために右にラインを振ると失速。
いいとこまでいったんですよ。

あと3,4回行けば登れたかも(言い訳)



あれ、ピストンで着ない場合。

1、テラノ坂降りる。
2、この坂を死ぬ気で登る
3、なんか横道みたいなのあったかも~




というわけで、なぜか二人は③を選択。



ちなみに③の道人一人が通れる細い道が、斜面につづら折れしております。
というか谷側にこけたら、下まで真っ逆さま。
そして海風がお迎え。




さぁ!新規開拓だ。(広報さんうれしそう)

P1050092_R.jpg

ちなみにつづらおれ

P1050094_R.jpg

高所恐怖症の方は通れないかも。
吹きさらしが恐怖を倍増させます。

途中やさしいゾーンのありましたが。。。

1457611_682589661871352_7000878059268625830_n_R.jpg
(撮影広報氏)

基本ハードモード




あれ?コレいつものオフ遊びちゃいますのん!







結局汗だくないつもどおりになりました。
だけどコレがやめられないですね!(病気か?)

今回の「NEW敗者の道」結構楽しかったので、良しといたしましょう。
本当は泣きながら降りてましたけどwww



次回皆様リベンジ行きましょう!参加者募集www









おまけ

本日のグルメ

「赤穂 塩ねぎそば」

P1050097_R.jpg

汗かいた後にはもってこい。美味しくいただきました。








コメント

お疲れ様です。

NEWますい~んがきたんですが・・・・

やっぱがれた道や高いとこは
「無理っす」

それにしても
テラノ坂ってすげ~ですね・・

No title

遂にテラノ坂アタックですね!
相変わらずの、激しさっぷりです。
それにしても、第三の道があったとは…。

虫明の林道、たしかワタシも昔、走ったことあったような気がします。
なつかしい風景に、思わず胸が熱くなる今日この頃です…。



ホントにお疲れさま。
念願だったテラノ(のさわり部分)いかがでしたか?
広報は久々のオフで、バテバテでしたよ。
その上、ビックウェーヴも帰れないなんて...リハビリがもっと必要ですね。

新道は割と面白かったですね。
New敗者の道と言うより、敵前逃亡の道って感じですが(笑)

で、今度リベンジって、テラノも登るぜ!
ってコトですよねw

Re: お疲れ様です。

> DAEG R&Bさん

是非KSRだらけのツーしましょう!
軽い林道でもいいですね~

また夜間飛行、連絡します!
次もおいしいラーメン食いに行きましょうw

Re: No title

> masa6さん

ついに噂のテラノ行ってきました!
まぁ、見に行っただけですけど(笑)噂どおりエグイ
第三の道も原二以上にはつらい道かも、次回はぜひテラノアタック。。。

虫明の林道はmasa6さんも行ってるはずですよ!
瀬戸内海特有の、のんびりした風景ですよね。

そいういえばあの「賢島」コレから暑いスポットになりそうですね!
伊勢志摩もしかり。中間ツーは北陸か?!

Re: タイトルなし

> 広報係。さん

久々のオフお疲れ様でした!
なかなかビックウェーブでも十分楽しめましたね!(というか撃沈w)
リハビリにはハードな気も。。。

次は是非テラノ降りてみましょう!
元祖敗者の道を堪能するためwww

新道は「トンズラするつもりがさらに迷い込む」的なやつですね。
また行きましょう!

只今保護観察中

噂に聞くテラノ坂、「天は我々を見放した!」と北大路欣也の声が聞こえてきそうです。
でも一度は行ってみたいんですよね。
真人間になれたあかつきには是非御供させてください。

Re: 只今保護観察中

> キレンジャーさん

テラノ坂見て絶望して帰ったんチキンですwww
是非一度見に行く価値ありです!
次ぎ行くときはご一緒いたしましょう!!まずは肉ツーか?!

まぁ北大路欣也はずっと耳元でささやいてますけどねw

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

