

尾道でトライク (御馳走編)

尾道でトライクに出会った時のお食事編!
どうも最近ツーリングに行くと食べ過ぎてしまいます。。。

前述のように朝ラーから始まったツーリング

P1000559_R.jpg
「笠岡ラーメン 山ちゃん」朝5時からやってます。
朝からラーメン…最初からがっつり行きます!

その後 
笠岡で菜の花みたり、鞆の浦行く途中で見たり

P1000585_R.jpgP1000586_R.jpgP1000601_R.jpg

下からが見えたので寄ってみました。「The 瀬戸内海」って感じです。
(桜じゃなくて杏でした...)

P1000611_R.jpg

そんなこんなで鞆の浦へ。

前回、行商のおばちゃんから買った塩茹でのシャコがおいしかったことに味をしめ
今回もやってきました!鞆の浦!

が、しかし!シャコの旬は6月ごろらしく今はないらしい。。。
「また暖かくなったらきんさい」とのこと。

残念

で、引き下がれるわけもなく他を物色。ありましたまだ生きてるイカ

ここで問題 Q.どうやって食べる?包丁もはさみのないし…

答は
P1000624_R.jpg

通りすがりのおばちゃんにさばいてもらうでした。

P1000620_R.jpg

あまりに食べたそうに見えたのか。かわいそうに見えたのか…
どうしようか談義してると、犬の散歩中のおばちゃんが「さばいてあげようか」と。
さばいてくれるだけかと思いきや、お宅でごちそうになりました。

P1000626_R.jpg
店先でいただくことに

P1000625_R.jpg
げそまでホイル焼きに…すみません

P1000621_R.jpg

本当にありがとうございました。おばちゃんの優しさに感謝です!
(ちゃっかりコーヒーまでいただきましたw)

そして、お腹も心も満たされたと思った矢先

匂いに釣られて緊急停車
P1000628_R.jpg

今が旬の「あなご」です。この季、節瀬戸内海といえばあなごです!!
というわけで、食べないわけにはいかないですね
978430i.jpg
完売です。売約済みだそうですorz

そんなアナゴモードのまま
向島→尾道へと進みトライクへと
P1000636_R.jpgP1000640_R.jpgP1000662_R.jpg

お昼ご飯は気を取り直して
「めん処みやち」で名物「天ぷら中華」を!
P1000673_R.jpg
完売で食べれずorz ノーマルで

と、ここでは終われず商店街を歩いていると。。。
masa6さんのアナゴレーダーが反応

P1000678_R.jpg
アナゴゲット!!!

そしてドラ●もんのポッケのごとしmasa6さんのポッケから出てきた
テケテテン「網とコンロ~」

P1000683_R.jpg

尾道の海の見える遊歩道でおいしくいただきました。
鞆の浦のリベンジじゃ
(においとアレな感じで注目の的でしたw)

P1000684_R.jpg
同じく商店街でゲットした、さよりの一夜干し!
目玉のピカピカした新鮮やつ。お腹いっぱいなのにこれまたおいしくいただきました(笑)

そんなこんなで時間もお腹もめいいっぱい使ってしまい、尾道観光はおあずけ(泣)

でもそれ以上に有意義な時間を過ごせたような気が。
旬な食材を現地で食べる!これ以上の贅沢はないような気がします。
しかも小さなバイクだからこそ、気兼ねなくできるような気がする(←デカいの持ってないくせに)

帰りは来た道をとんぼ返り
P1000688_R.jpgP1000692_R.jpgP1000694_R.jpg
結局もう一回鞆の浦!
P1000697_R.jpg

本日の摂取カロリープライスレス
さて次はどこで何食べようか。。。


あ、masa6さんはこのあとまた飲みに行ったそうです。鉄の胃袋か(;´Д`)












テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

Oh!You are iron stomach brothers!!!

Re: No title

> 広報係。さん

Yes!I have iron stomach!!

さりげなく体重が3キロほど増えましたが (゚-゚;)ヾ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

