

千葉と岡山の中間deツー (予行練習w) その2の巻き

はるばる岡山から伊勢神宮を参拝して
残念なコロッケにより腹が起動いたしまして、いざ昼食へ!

P1030279_R.jpg

今回、めずらしく昼食は決めておりました。
本当は帰り道の亀山で「みそ焼きうどん」でも食そうかと思ってたんですが。

そうアレはまだ若かりしころ。。。
神戸と三重で遠距離なんちゃらをしていたころ(何で実は神戸~亀山は通いなれた道)
そしてよく訪れた町「四日市」に四日市とんてき、なるものがあると発見!

四日市通としては行かねばならぬ!肉も食べたかったし!
(決して不純な動機ではありませんww)

といことで今度は伊勢自動車道を北上、亀山から四日市まで1号線で向かいます。



いやぁぁ、懐かしい

よく考えたら13年も前のことなんですね。(聞いてないってww)
そのころは今より金銭的余裕も無かったので、下道ばっかり使ってきたっけー
あったはずの店がなくなってたり、新しくなってたり。

かなり遠い目をしながら、アホみたいな青い青春を思い出しながら移動。
嫁に見つかったら怒られそうww

じゃあこの辺で ∀゚)…キモッ



やってきたのが伊勢川島にある あたりや

P1030327_R.jpg

ちなみにココ、お好み焼きやさんです。
鉄板焼き屋さんのとんてきは、うまいに違いないと思いチョイス

とんてき定食 普通サイズで注文。
注文してから焼き上げるため20分ほどかかるそうです。手間暇かかってますね!

このwktkする時間がいい!




「ごめんね、待たせたねぇ」の声と共にやって来たのがコレ

P1030321_R.jpg

肉がほんとに豪快なボリューム!

P1030322_R.jpg

分厚に肉にしっかりしゅんだタレ。
そしてほこほこのにんにくがいいアクセントになってます。
そりゃーもう米が進む進む!!

来てよかった!!

ちなみに「四日市とんてき」とは単なる豚のステーキではなく
分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーして、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理でらしいです。
四日市の市街地では戦後間もないころからお店に出てたらしいです。

もっと早く食べてれば良かった!
10数年前には気づかなかったけど、こういう地域密着の料理てホント昔からあるんですね。
B級グルメが流行りだして日の目を見る。

今日出会えてありがとう。(大げさな)
しかもこのボリュームで950円也。




お腹も心も満足したんで、東名阪 → 新名神でいざ岐路へ。
時間的に微妙だったんですが、どうしても寄りたい所が。。。
そう甲賀に!

ピンと来た方もおられますが、コレがしたいために途中下車!






甲賀流忍者屋敷でninja!


P1030352_R.jpg

緑の忍者と言えば奴ですよね

vcd_kemumaki01.jpg

甲賀流忍者 ケ●マキ・ケムゾウ

こちらはKwasaki流忍者250

P1030358_R.jpg

と、これだけで帰るのはもったいないので中も案内してもらいました。

ちなみにココは「甲賀流忍術屋敷」(滋賀県甲賀市甲南町)
甲賀五十三家(甲賀忍者)の筆頭、望月出雲守の旧宅。
忍者自身の住居として現存する日本で唯一の建物らしいです。

いたって普通の平屋の家に見えますが、実は3階建てです。
その中にはいろいろなカラクリが。。。

P1030328_R.jpg

まず敵襲にそなえ脱出口が備えられてます。
一番右は下の床が取り外せ、庭の下を通って分家の家までつながってるそうです。
真ん中の窓は、カラクリを知らないものは開けられないようになってます。しかし葉っぱ一枚で開くそうです。
左は壁がどんてん返しになってます。

P1030333_R.jpg
P1030332_R.jpg

そして、侵入者を落とし込む落とし穴。下に行くほど穴が広がっており這い上がれないそうです。

P1030335_R.jpg

2階、3階へと続く隠し階段。
通常は、ただの押入れにしか見えません。

P1030339_R.jpg

ではいざ2階へ

P1030341_R.jpg

2階では敵が刀を振り回せないように、天井が低くなっています。
そして敵を生け捕りにする場所でもあったようです。


P1030348_R.jpg
P1030345_R.jpgP1030346_R.jpgP1030347_R.jpg

本物の忍者屋敷であっても
子供には格好の遊び場所ですね!鬼ごっことかしたらめっちゃ楽しそう。

P1030349_R.jpg

そうこうしているうちに時間は午後4時半
帰れるのか。。。
そういや昼ごはん食べてから、一度も睡魔に襲われない(いつも昼寝するんですが)
おそるべしにんにくPOWER!1個丸まる食べただけはあるww




で、ここから怒涛の走行で、朝よった京橋SAまでほぼ休憩なし。

P1030359_R.jpg

ちょっと眺めが悪いですが、ポートタワーとハーバーランドが見えます。
遠出したとき、いつもこの景色を見ると帰って来たなーって実感してましたね。
今じゃココから、まだ家まで150キロほどありますが。

P1030362_R.jpg
P1030366_R.jpg

もう高速走行の集中力すぐ切れそうなんで、阪神高速 → 第二神明 → 2号線へ


そんなこんなで無事帰宅。
なんと走行距離は、一日最多走行距離を記録し 806.2キロ
(クルマでもないかもww)

頑張った俺!そしてninaja250!
こんだけ走るとほんと無事に帰ってくる事が大事ですね。

次回こそは「中間deツー」開催するぞ!!


P1030373_R.jpg






おまけ

「旅日記」風エンディング

806キロといったら、岡山市役所から日立市の河原子海水浴場までに匹敵。
関東も行けるじゃん!!
というか、慣らし1日で終わるじゃん。

mp_edited-1_R.jpg






テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

806km!

二本立てのレポUP、オツカレサマでした(^^
いや~~、読んでるだけで行った気になれて、ほんと楽しかったです。

Ninja de 忍者屋敷、さっそく行って来たんですね。
UFOラインde焼そばUFOに匹敵する、びっくりどっきりネタです。(爆
してやったり!的にwktkしながら行ったのが想像できます。
思わずニヤけてしまいました(^^

トンテキが超美味そう…。
やっぱ、西って美味しいもの多いですよね。

それにしても、806kmってスゴイ数字です…。
たぶん、ワタシもそれくらいになろうかとは思いますが。
岡山市から日立市までの距離ですか…。

ってコトは、関東に来るのも夢じゃないってコトですね~(^^

とんてき~!

堪らなく美味しそうですよ。
あまりに堪らないので、
明日の晩飯はこいつを作ろうかなw

中間ツーリング行きたいけど
日帰りはちょっとキツそうだし、
今の状態で一泊は無理っぽい。
あー、モヤモヤする。(;つД`)

Re: 806km!

> masa6さん

「Ninja de 忍者屋敷」どうしてもやってみたかったんでww
まだ伊賀流忍者屋敷が残ってますがね!
閉館時間の間際だったんでまだ良かったですが、人がいる時間なら家族連れの冷たい視線が。。。

とんてき!あんまり期待せず行ったんですが
伊勢から100キロも走った甲斐がありましたよ、ホントに!!
て言うかニンニク、晩までおなかが熱かったですよ。かなり体に効きますね!

一度、関東方面も行ってみたいですね!
てゆうかmasa6さんも関西方面来れると言うことですねwww

Re: とんてき~!

> 広報係。さん

いやぁぁマジでうまかったです!とんてき。
けっこう味付けは塩コショウ派なんですが、あのニンニクタレホントでうまかったですよ!
店によってだいぶ味が違うみたいなんで。また挑戦してもいいですね。
あの肉肉感が最高でした!
家で焼くのイイですね。しかしどうやったらあんなに軟らかく焼けるのか。。。

中間ツー、大丈夫です!日帰りで帰ってこれましたからww
ぜひご一緒しましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

