

千葉と岡山の中間deツー (予行練習w)

かれこれ四回ほど延期になった「中間deツー」
晴れて今回!


延期になりましたorz

masa6さん風邪でダウンです。

images.jpg

と言うわけで!嫁も実家にかえったんでww
ちょっとプラッと予行練習しにお一人様で行ってきました!(もう走りたい度がMAXになったんでww)

いざ!お伊勢参り!!

P1030207_R.jpg

今年は、伊勢神宮と出雲大社が同時に遷宮したまれな年。60年に一度あるかないかとか。。。
前回、出雲大社にお参りしたので伊勢神宮にもお参り行くしかないですね。
この機会を逃すと次は......バイクで行ける自信ないかもww

出雲大社の激混みもあったので、8時ぐらいには現地に着きたいという事で!
午前3時に出発!

深夜の気温は10℃以下、これも前回の教訓を踏まえ重装備で出発。
3シーズンジャケットの下にダウンをはおり、ネックウォーマーまで完備。ヘルメットにはチンガード!

気密良過ぎてメガネが曇る。。。以外は快適でしたww

山陽自動車道 → 姫路バイパス・第二神明 → 阪神高速で、快調に神戸まで。

あまりに地元過ぎて(実家が神戸なんで)来ることの無かった
京橋SAで休憩。なんだか中華っぽい雰囲気。なぜ?
(神戸豆知識・ 神戸の人は元町の南京町と異人館にあまり行ったことがありません。)

P1030210_R.jpg

モーニングコーヒーで体を温めつつ、先を急ぎます。
東大阪付近で空が明るんできつつ

P1030217_R.jpg

生駒の山を越えて奈良入りし、奈良公園付近で夜明けを迎えました。

P1030220_R.jpg

そう、奈良と言えば鹿ですね!
まだ寝てるのかと思いきや、朝から集団でいましたよ。思わず立ち寄ってみたり。

P1030227_R.jpgP1030230_R.jpgP1030231_R.jpg

先を急ぎます。三重の亀山まで信号が無いのに無料な「名阪国道」をひた走り
ビックバイクに追い抜かれつつ。。。伊勢自動車道を走り



やって来ました!伊勢神宮(外宮)

P1030234_R.jpg

来るにあたって調べてみたところ
今まで伊勢神宮と思ってところは皇大神宮(内宮)で、本来は豊受大神宮(外宮)→内宮の順番出回るみたいです。
(もっと正式には別宮とかいろいろあって複雑そうです。。。)

今回は、内宮と外宮の参拝で許してもらうことにします。

いざ外宮こと豊受大神宮へ

P1030237_R.jpg

うっそうと茂る巨木の間を進んでいくと
真新しい「正宮」が現れます。

P1030240_R.jpg

食物・穀物を司る神ある豊受大御神をお祭りしています。
衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられているそうです。

鳥居より先は撮影禁止です。
直接神様が見えないように暖簾がかけられてます。
(心の状態が素晴らしい人がお参りすると 風もないのにすーっとめくれ上がって中を見せてくれるというとか言わないとか。)

あちこちにパワースポット的なものがありました。
手をかざすと、妙に暖かい石とか。。。
(後で調べてみたら「三ツ石」と呼ばれ、正式には「川原祓所」と言うそうです。伊勢神宮の式年遷宮のときに神宮祭主や奉仕員を祓い清める場所だそうです。要は穢れを祓う場所なんですと。

P1030241_R.jpg
P1030238_R.jpg

そんなこんなで、外宮を後にし内宮へ!


やはりクルマは非常に混んでいる様子で、駐車場はかなり遠くにとめなければならない。
「バイクでよかった」と思いつつ、おはらい町通り裏にすんなり駐車。

P1030242_R.jpg

お隣はハーレーでご到着のご夫婦。
練馬から来られた様で、「めっちゃ遠かったでしょ?」との質問に
「岡山のが遠いじゃん」って、練馬のが遠い気がするけどな~関東方面よく知らないんでいまいちピンとこず。

奥さんが「見たこと無いナンバーの車ばっかり」て言ってました。
三重も結構関西よりなのかな。。。と思ってみたり。


さぁ、参りますか!

P1030277_R.jpg

いやー小学校の修学旅行ぶりです。懐かしい!この橋渡ったなぁ。
五十鈴川にテンション上がった気がする。

P1030248_R.jpg

実は、神聖な川で参拝するのに心身ともに清めるとこと知ったのはつい先日ですが...
皆さんに習って、ここで清めて行きます。

そして歩いていくと深い森につつまれ、静かで神々しい空気を感じます。

P1030251_R.jpg
P1030255_R.jpg

そしてその先には、正宮が控えています。
内宮には天照大御神が奉られており、我が国で最も貴く国家の最高神とされているそうです。

P1030259_R.jpg

さすが最高神、もう石段の下からしか撮影が許可されておりませぬ。

ちなみに伊勢神宮は「個人の願い事」は禁止みたいです。
神聖なる正宮は、神様への感謝や参拝に来たご挨拶をする場なんだそうです。

はい、知らなかったんでめっちゃ願い事してしまいました
お許しください。

そのまま人の流れに身を任せ、別宮をお参りしました。
新旧の宮が並んでいるので、遷宮したばかりと言うことがはっきり分かりますね。

P1030267_R.jpg
P1030266_R.jpg

いまだ工事中のところもありました。

P1030270_R.jpg

そして、参拝も無事済ませましたので。
出雲大社から始めた、ご朱印をいただいてきました。

P1030271_R.jpg

本当は、御朱印帳の1,2ページは開けておいて
伊勢神宮の御朱印を一番最初のページにいただくのが正式みたいです。(ホント知らないことだらけですね...)
それだけ神々しい所なんですね。

頂きました。

P1030375_R.jpg





無事参拝も済んだということは、あれですね...
おはらい町通り散策。

P1030279_R.jpg

てゆうか、人多い!!
時間は10時すぎ、ちょうど小腹が減ったころですよ。何食べよ

修学旅行のときは、土産物屋さんでくだらんもん買った気がします。
そうそう木刀購入は禁止でしたよwww(よからぬ事した奴がいたらしいんで)

そんなうん十年ぶりにきたおはらい通
そそるものが在りまくりですね。。。masa6さん次回の参考に!

ではズイーット行ってみましょう!!


まず入ってすぐの一等地の「赤福」から始まり

P1030284_R.jpg

伊勢うどんに、伊勢えびコロッケ、松坂牛コロッケ&牛串。
てごね寿司から、みたらし団子。忘れちゃいけない海鮮系!

ありとあらゆるものがありました。

P1030281_R.jpgP1030286_R.jpgP1030288_R.jpg

地ビール...カキフライと合うんだろうな。。。

P1030290_R.jpg

もう匂いだけでたまりません。
三重は牡蠣も有名ですが、桑名の焼き蛤も捨てがたい!
大アサリもいいなぁぁぁぁl

P1030294_R.jpg
P1030293_R.jpg

牛!!!

P1030291_R.jpg
P1030292_R.jpg

誘惑ありすぎて、写真だけで終わってしまいそうなんでこの辺で。
コンビニや銀行も町並みに合わせた感じになってました。

P1030289_R.jpg
P1030295_R.jpg

おかげ横丁では太鼓の演奏があったりしてイベントも開催されるんですね。
みなさん伊勢うどんをすすりながら見ておられましたww

P1030304_R.jpg
P1030303_R.jpg

このへんでUターンして戻るとしますか。
てゆうか人増えてるしww

P1030308_R.jpg

こんだけ見といて唯一買ったのは。
●伊勢えびコロッケ
●伊勢茶

P1030310_R.jpg
P1030314_R.jpg

伊勢えびコロッケ!お味のほうは。。。
まぁ、次回は無いということでww

masa6さん、次回はこうゆう↓プランもありですかねww(贅沢プラン)

P1030313_R.jpg

歩きつかれて駐輪所まで帰ると、
朝は、となりのハーレーのおっちゃんだけだったのに。はるか向こうまでバイクバイクバイクバイク

P1030319_R.jpg

そりゃあ人も多くなりますは!
そして何故か両隣はKawasaki (゚∀゚)アヒャ

P1030320_R.jpg

コロッケ1個で腹の虫が起動。
時間は11時


まさかの第2部へ









テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

行っちゃって

ますねー(* ̄∇ ̄*)
午前3時出発ってところから気合いの入り方が違います。
横丁空いてれば、いろんなグルメレポも出来たんでしょうね。
2部に期待ですw

Re: 行っちゃって

> 広報さん

いやぁ~行っちゃいました!
横丁は次の楽しみに取っておきます。
あと今回は鳥羽・パールロード、海鮮系は次回のお楽しみに温存しときましたww
牡蠣とか、アワビとか、伊勢えびとか。。。
是非、広報さんも日帰り行っときますか!

おおっ!

下調べツー(?)、ありがとうございます!
午前3時出発でちょうどいい感じでした??
たぶん、練馬から来られてる方も、かなりの距離を走られてるかと思います…。
さすがハーレー。
きっと、疲れ知らずなオートバイなんでしょうね~。

それにしても、美味し!な誘惑がたくさんですね。
おかげ横丁を抜けるまでに腹一杯になりそうな勢いです。
 
今回はまさかの風邪っぴきで、すみませんでした…(T T
次回は広報係。さんも是非、ご一緒しませんか~??

Re: おおっ!

>masa6さん

午前3時出発で、ちょうど8時前ぐらいに到着したんでいい感じでした。
すべて高速使えばもうちょっと早いかも。
ハーレーちゅうか大型バイクはやっぱりいいですね!高速走行は特に。
いったい何キロ出てるのでしょう…CBRも光の速さで消えていきそうですがww

おかげ横丁...おそらく抜けきれないかとww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

