スポンサーサイト


10月と言うことで「神有月」

かれこれ2回とも延期している、千葉と岡山の中間でツーリングすると言う

「中間deツー」

満を持して10月12・13日に実施される予定が。。。
残念ながら延期。。。。3回目(泣)

あまりにも天気がいいものだから、悔しくてソロツーへ行ってきました。

仕事で当たらし事を始めるのと、自分の誕生日なんでと
八百万の神に祈願するために、

目的地は「出雲大社」


では朝行って昼帰ってくればいいやと言うことで、5時過ぎに出発

P1030041_R.jpg

事前の予報で天気がいいのは分かってたんで。
スリーシーズンジャケットにロンTの軽装と、サマーグローブで出かけたのですが。。。

10月舐めてました。。。


気温11℃、玄関にウインドブレーカーを忘れてきたことを後悔しました。
クルマデクレバヨカッタ

山陽道から岡山道へ行くも気温は上がらず(北上してるから当たり前か)
晴れるどころか一面、霧・霧・霧

高梁SAですでに心が折れてしまい休憩

雲海ができるほど気温差があったのね ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

P1030042_R.jpg

レストランもまだ開いておらず、自販機コーナーでコーヒー啜ってると
同じく心の折れたZX-12R乗りのおじさんとしばし談笑

P1030045_R.jpg

今治から鳥取方面へ行くらしいです。
200キロぐらいで給油しないといけないらしく、立ち寄ったみたいです。
ninja250の航続距離にはビックリしてましたど(400㌔は走ります)

そこしか勝てませんからww

おじさんはスタンドが開くのを待って出発するので
お先に出発!

コーヒーで暖まったのと日が昇ってきたで、やっとこさやる気も出
そのまま中国道→米子道へおなじみ蒜山SAで休憩

やはり3連休!バイクが多い(ソロで来るととめるとこに迷う)

P1030050_R.jpg

本日の蒜山
P1030051_R.jpgP1030049_R.jpg

さらに気温も上がり、体も心もルンルン♪に、いい調子で米子→山陰道
途中宍道湖を眺めながら、いざ出雲

P1030054_R.jpg



●ソロツーあるある



気が付いたらマスツーの集団に入っている。

P1030056_R.jpg

追い抜かすにもできず(皆さん大型ですし)、目的地も同じなんで付いてきましたw
一人増えたって大丈夫ですよねww

しかし、出雲大社の参拝者が多いってきいてましたけど
渋滞半端内ですね、高速の出口のだいぶ手前から駐車場まで、びっしり渋滞。

P1030115_R.jpg


バイクで来てよかった!!(現金な)

渋滞を横目にスイーっと駐車場へ


いざ出雲大社 (人多すぎ)

P1030061_R.jpg

それでは境内に入っていきましょう。

趣のある参拝同を進んでいきます。

P1030112_R.jpg

参拝方法が分からない?
大丈夫です、参拝しようと並んでるとき、百戦錬磨の女子会たちの会話に耳を傾けましょう
参拝の方法から、順番まで否応無に教えてくれます。
(去年のお札を持参している人ならなお良し)

ちなみに出雲神社は特殊で

二拝四拍手一拝


しばし厳かに参拝

P1030079_R.jpg
P1030080_R.jpg
P1030085_R.jpg
P1030089_R.jpg

その後、誕生日の記念にと御朱印していただくことに。

事前に御朱印帳を入手しておかないといけないんですが、ネットで調べると
「古事記編纂1300年記念オリジナル御朱印帳」なるよさげものがあるとのこと。

・・・

P1030066_R.jpg

あんだけ参拝者がいたらこうなるはな。。。

気を取り直してお土産もん屋さんを物色。


P1030070_R.jpg

ちょっとかわいいのを買いすぎたかも(ノ´∀`*)




御朱印頂きました

P1030101_R.jpg

案の定、神官さんに「変わった御朱印帳ですね~」って言われたのもいい思い出です!



朝9時に着いて1時間ほど参拝して、昼には帰宅の予定で来たのですが
渋滞と参拝の混雑と広いので、気が付いたら12時前。

仕事場の人からの情報で、
三瓶バーガー屋の「スペシャル出雲バーガー」がうまいから
食って来いといわれたので、お昼にすることに。

場所は表参道神門通り

P1030118_R.jpg

注文してから作り出すスタイル!
厨房がオープンスタイルなんで、調理風景がバッチし見えます。
いやがうえにも食欲をかきたてます!

P1030117_R.jpg

P1030119_R.jpg

では実食


・・
・・・・!


うっ、うまーーーい!!

バンズも美味しいですが、パティが特に美味しいです。
炭火で焼いているので、香りもさることながら肉汁がたっぷり詰め込まれてます!
その上にモッツァレラチーズのコラボレーション。さっぱりしたチーズが味のコクを増します。
野菜は言わずもがな。

P1030120_R.jpg

せっかく来たしやっぱ出雲そばと思ってましたが、こりゃいい!
久々に感動的なバーガーでした。美味しかったら少し高くても納得です。(800円也)



と言うわけで、未も心も満足したんで帰路へ。

途中、朝と打って変わってのぽかぽか陽気...疲れと満腹感で途中のSAで10分ほど意識を失い
その後順調に 松江道→中国道→岡山道→山陽道で無事帰宅。

いい誕生日の記念になりました。
御朱印帳も入手したし、寺社仏閣めぐりもはじめるのも良いかも。
そういえば、金沢に忍者寺があったと言ううわさが。。。


行けるのか再来週「中間deツー」?!

(再来週の天気も祈っておきました)


P1030130_R.jpg

そういやバイクの写真撮るの忘れてました。





スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

おつかれさま
ガッツリ走ってますね~
出雲は車でしか行ったこと無いなぁ・・・・
流れ流れの中間ツー次回は行けるといいですねww

遅れましたが

誕生日おめでとうございますww

No title

バースデイツーリングお疲れ様です。
遅ればせながらHappy Birthday(^O^)

やっぱり出雲大社めちゃ混んでますね~。
3連休だったヒトが多かったからなおさらかな?

三瓶バーガーは美味いッスよね!
あのパティの「肉」喰ってる感はサイコーですw
出雲店は行ったことがないので是非行って「スペシャル出雲バーガー」を喰わねば!!

No title

お誕生日おめでとうであります。
今年の出雲は格段に観光客が多いですね。
出雲そばもいいけど、ガッツリバーガーも・・・、迷います。

No title

この度はご迷惑をお掛けしまして…(- -;
次こそは…!と、心から願っている次第です。

月曜日、ワタシもツーリングに出掛けました。
中間deツーで通る中央道を諏訪湖付近まで走りましたが、やっぱり寒かったです。

秋・冬ジャケット着ていって、正解でした。
インナーを外して行ったら寒くて寒くて、間にカッパを着る始末…。
この時期のツーリングって、意外にその辺が難しいですね~~。

誕生日、おめでとうございます!
それにしても三瓶バーガー、美味そうですね~。

Re: No title

> DAEG R&Bさん

どうもありがとうございます!
軽い気持ちでバイクで行ったら、なかなかいい距離でしたよww
ぜひまたご一緒しましょう!!(寒くなる前にw)

中間ツー...今のところいけそうな気がする~ です。

Re: No title

> 広報係。さん

ありがとうございます!

三瓶バーガーホント美味いっすね!広報さんがお勧めしてただけあります!!
ぜひ本店に行きましょう!ホント三瓶→出雲、ハシゴでもいいかもw
ご当地バーガーツーも面白そうですね!

Re: No title

> kairyoupapaさん

ありがとうございます!

ホントに今年の出雲はかなり人が多い~
いつものノリなら、蕎麦っ食ってバーガーも行っちゃう感じですねww
またヨロシクです。

Re: No title

> masa6さん

ありがとうございます!

このまま行くと今週末行けそうな気がしますねww(台風一過で天気良いかも)
ただホントに結構厚着で行ったほうが良さそうでね!

まぁ、ここまで来たら「次があるか」で気楽に行きましょう!
晴れることを祈っておきましたしww

ではヨロシクです!

かなり遅ればせながら、

お誕生日おめでとうございます。
これが話されていた「肉感満載バーガー」ですね。
う~ん、そそられますねぇ。

Re: かなり遅ればせながら、

> キレンジャーさん

ありがとうございます。

ホントにニクニク感満載のハンバーガーでしたよ!!なによりバランスが素晴らしい!
行きますか!三瓶バーガー食べに三瓶山まで(^O^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

