スポンサーサイト


KLX125のステップ位置変更 (完成)

さて、前回突発的カスタムによって一様のバックステップ化を施したKLX125
妄想会議の「シフトペダルリンク化」&「ブレーキペダル短縮」を行いました。

めざせKLX140化

13_R.jpg

KLX125のポジションに不満の方必見でございます!

●所要時間 約2時間
●経  費 800円


監修:隊長
製作:隊長
作業:隊長
撮影:ドーナツ 

野戦病院のゴットハンドの如し隊長に丸投げお任せです。
今回のコンセプトは「溶接しないで家にあるものだけで料理しよう」です。

用意するもの

●セロー225のシフトリンク一式 (某オクで800円也)

P1020719_R.jpg

●ベビーサンダー
●手練れたベビーサンダー使い (見つからなければ自分で...)


では、加工部の多そうなシフト部から mission start!
大まかなプランでは、ステップとフレームの間にセローのリンクシフトassyを挟み込む作戦!

P1020721_R.jpg

挟み込んでいくので、ステップ等の要らない部分をベビーサンダーで削り取っていきます。
元のステップの干渉部も削り取ります。

P1020724_R.jpg
P1020725_R.jpg

きれいに平らに仕上げた後、位置あわせのために仮組みです。

P1020729_R.jpg
P1020731_R.jpg

リンクシフトの取り付け穴は、前方はそのまま使用し後方側の取り付け穴を開けなおしています。
強度的にはシフトの際にかかる力だけなので、問題無いであろうと言う事にしました。
(自己責任なんで、よい子は理解したうえで真似しましょうw)

そしてシフトレバーの位置を修正してやって、完成です。

P1020733_R.jpg

純正位置との比較。かなり後ろ(適正位置)に持っていくことができました。
ステップ前端からシフトまで焼く150mmぐらいです。

P1020736_R.jpg

この後、削った部分にさび止めとリンク部にグリスアップを施し、一様の完成を!
ここまで所要時間1時間 (順調すぎる)


そんな感じでブレーキペダルへw

P1020737_R.jpg

作戦的には、バックステップ化により90mm後ろに下がったので、その分カットしてねじ止めする方向で。
しかし度重なる転倒により...かなりいびつに曲がったブレーキペダル。

後先考えず漢らしく不要のものはカットです!(さすが隊長)

P1020738_R.jpg

セローの可倒式ブレーキレバーを付ける案のあったのですが、細すぎてねじ止めできない。
さすがにブレーキだけに、冒険はできません。

検討の結果、純正ペダルの頭部分だけ取り付けることに。

P1020741_R.jpg

ちなみに、きっちり固定できるよう段差をつけてペダルを固定してます。
ベビーサンダーで器用に加工していただきました。

そらもう、作業風景はチェーンソーでアート作品作るかの如しでしたよww

P1020743_R.jpg
P1020742_R.jpg

そんなこんなで、これまた1時間ほどで作業終了。
ちょっと裏山へ試走へ!

P1020748_R.jpg
P1020744_R.jpg

まるで純正のような仕上がり。(全部やってもらったくせに自画自賛w)

P1020746_R.jpg
P1020745_R.jpg

明らかに、乗りやすくなりました。
スタンディングでも十分荷重がかかる感じです。

まるでここが正解ですと言わんとばかりの位置になりました。

シフトも問題なくスムーズにいけます。(ずっと強度実験ですけど。。。)
ブレーキ部はペダルが物理的に短くなったので、ちょっと硬い感じです。ばね変更等で対処ですね。

まぁどれも人間の慣らしがすめば、気にならない程度です。
ホント思った以上にキレイに付きました。
まだまだボアアップする前に、いろいろ夢が膨らみそうです。
kouno隊長ありがとうございました!!


さぁ、またしてもマシーンと人間の戦闘力に差が開いてしまった。。。
精進精進。


(※注意 くれぐれも作業は自己責任でお願いいたします。)



























スポンサーサイト

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

たたみかけるような弄りネタ、頭文字Dが湾岸MIDNIGHTになったみたいですね。
とても勉強になります。
それにしても隊長の匠の技は素晴らしいですね。
重ねて勉強になります。
次も楽しみにしています。

No title

仕事早いですね~(^.^)
なるほど、それで26日は赤土山なのですね♪
かっちょいいフロントアップ期待しています(^з^)-☆

Re: No title

> キレンジャーさん

いえいえ「よろしくメカドック」を目指してますww
次回キレンジャーさん強化メニューが、赤土山で繰り広げられるとかないとか。。。
またーり楽しみましょう!

ほんと隊長には感謝です!

Re: No title

> 広報係。さん

本当は、この前いけなかった是里の例の林道に、
行きたくて逝きたくて仕方ないみたいですよwww
フロントアップ。。。練習します。丸太はどこかな~

広報さんのお昼ご飯に期待!!!

No title

先日はおつかれさまでした^^
今回のミッションは完璧に熟せたと思います!(^^)!
ネタ的には壮大でもなんでもなくなりましたが・・・

※それから注意事項です。
チェンジ側のステッププレートのボルトの延長はお忘れなく!

次回の練習、楽しみにしています。

No title

なんか、どんどん戦闘力が上がっていきますね!
隊長の、オーダーメイド的な巧の超絶技巧にビックリです。

Re: No title

> kouno隊長

先日はホントありがとうございました。
思いのほかスムーズに行ったのは、隊長の綿密な計画のおかげですヽ(^◇^*)/
次回の練習でいろいろ検証していきたいと思います。

ボルト...ホームセンターを徘徊してみます!(忘れそうですがw)

Re: No title

> masa6さん

ほんと隊長の超絶技巧はすごかったですよ!
たぶん一人では、あんなに収まりよく装着できなかったでしょう。

そろそろツーリングもしたいですねww

Re: 突然失礼します。

> h1-sas-h1さん

ご参考になれば幸いかとww
のんびりやってますので、また覗きに来てくださいな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KLX125のステップ位置変更 (完成)

さて、前回突発的カスタムによって一様のバックステップ化を施したKLX125妄想会議の「シフトペダルリンク化」&「ブレーキペダル短縮」を行いました。めざせKLX140化KLX125のポジションに不満の方必見でございます!●所要時間 約2時間●経  費 800円監修:隊長製作:隊長作業:隊長撮影:ドーナツ 野戦病院のゴットハンドの如し隊長に丸投げお任せです。今回のコンセプトは「溶接しないで家にあ...

KLX125のステップ位置変更 (完成)

KLX125のステップ位置変更 (完成)
