

LEDな日々

今年もあとわずか。。。そんな今日この頃。

例によってKLXのLEDヘッドライトの具合がよかったんで。
疲労のあまりアルコールを食らうと。。。

ポチっとなで(笑)

DSC_2152_R.jpg

ninja1000のH7・LEDヘッドライト。

前回と違う出品者から落札したにもかかわらず、
同じとこから発送される不思議さ。パッケージが違うがきっと同じ商品でしょう。

ちなみに現在もninja1000はロービームがLEDヘッドライトなんですが。
今回はハイビームも換装するべくH7の2灯セットを購入。



換装前のLEDヘッドライト。

DSC_2153_R.jpg

すでにハロゲンランプに比べたら明るいんですが、HIDに比べるとやはり残念な感じ。
前回の商品はこちらの記事で。
しかもお値段も今に比べるとお高い。まぁそんなこと言ってたら何も買えないわけで。。。

買いたい時が替え時
ということで。


とりあえず今ついてるの外して、差し替えるだけなんで
メーターパネルをばらしてちゃちゃっと交換。で、ちょっとお散歩でもな感じで作業開始。

DSC_2155_R.jpg


左が新しいので、右が現在の。

DSC_2157_RR.jpg
DSC_2158_R.jpg

LED自体も効率の良いものに変わっていますが、
発光位置もハロゲンバルブと同じ場所に。いっそうハロゲンに近い配光に。
コントローラーもマッチ箱サイズへ。

技術革新すげ~(中華製やるな)






とまぁ、すんなり換装してお散歩行く予定が。。。
なぜかこんな事に

DSC_2159_R.jpg
DSC_2167_R.jpg

ちょっとのつもりが、大掛かりな作業へ。

新しいLEDは冷却ファンが一体式で、ヘッドライトにアダプターを固定してから
ランプ本体をねじ込む方式。

DSC_2163_R.jpg

平たく言うと、バルブ固定用の針金がLEDのファンに干渉して取り付けできない。
前のはバルブ固定後にファンを装着なんで、問題がなかったんですが。

せっかく買ったのにあきらめるのも何なんで。
どうしようか悩んだ結果。

pico.jpg

というわけで、当たるとこと排除すればいいんじゃない?!
男は黙って、ニッパーでやつけてやりました。

耐久性?強度?保証?


知りません、そんなもの。元からないはず。
(自己責任でよろしく)





もちろん、そのまま作業できるわけものなく。
全バラで。

DSC_2164_R.jpg


そんなこんなで、何とか無事装着。(かなり無理やり感があるのは気にしない。)
小さいことは気にすんな。



DSC_2168_R.jpg


ハイビーム側は勝手がわかったんで、サクサクっと完了。



で結果が

DSC_2169_R.jpg
DSC_2173_R.jpg

写真では伝わらない。。。

光量がかなりアップ。さすが3600ルーメン。
特にハイビームがいいかんじ。HIDだとタイムラグがあって使い物にならんのですが。
LEDはスパスパ点灯。パッシングのし甲斐があるぜ~。

ていうか、夜が待ち遠しい!







今日は漢の作業だぜ!

まさかこんな大ごとになるとは、結構加工したんで耐久性が。。。たのむ持ってくれ。

なぜか最近いじりネタばかりですが、来年は走りネタも。。。
みなさん今年もわずかですが、よいお年を!






あっ、前のLED嫁入り先募集中です。








KLX125、夜間飛行装備換装。

世間は師走。。。
最近あまりに忙しすぎ、現実逃避でぽっちっと押してしまいました。。。

昼行燈と名高いKLX125のヘッドライト。
全天候型戦闘機となるべく
ツーリングマシン能力アップ作戦

某オークションにていつものように適当に落札。
昨日落札して今日来る。。。そしてそのまま作業。
便利な世の中になったもんだ。

P1050190_R.jpg
P1050200_R.jpg

例によって、本当かウソかCREE製LED使用の中華制♪
これまたほんとなのか4800LM!
ninjaにつけてるLEDヘッドライトが2000LMなんで約倍。2年で結構進歩したもんだ。

お値段はいつも通り、夏目さん二人でおつりがくる感じ。

その昔、一度KLXはHIDに換装したんですが、期待通りの中華制。。。
紫外線カットなにそれな商品。1日でリフレクターが焼けました。ヘッドライトをassyごと交換する羽目に。
HIDより高くついた苦い過去が。。。
LEDなんでその心配もなさそうなんで、期待を込めた購入した次第。

さてさて作業自体は、製品自体の小型化とコントローラーの小型化でバルブ交換と変わらない。
HIDみたいに直接電源引く必要もなし。
楽な時代になったもんだ。

サクサクっと作業。

ハロゲンバルブ
P1050180_R.jpg

LEDバルブ
P1050191_R.jpg

ファン自体も小型化されてる。やるな中華!侮れぬ。

P1050193_R.jpg

さてさて、どんな感じに仕上がるのか。。。





イグニッションON!!




P1050195_R.jpg

おぉぉぉ!!~予想以上に明るい!

しかもなかなかカットラインもいい感じ。こりゃいけるでないのか?!

P1050197_R.jpg

P1050198_R.jpg

正直期待以上の商品でしたね。
何より、明るい!
ninjaにつけてるLEDも変えてしまいたくなる満足度。(まだ走ってないけど)
LEDはほんと日進月歩で性能アップしてる感じ。


これで夜間飛行もいけるぜ!



あとは、期待を裏切る中華クオリティーでお願いします(笑)






