

飲酒でネットした結果。。。

うだるような暑さと、ゲリラ豪雨にさいなまれる今日この頃

チャリンコの祭典「ミッドナイトエンデューロin 岡山国際サーキット」
に、強制参加させられた週末。。。


DSC_0834_R.jpg

どうせなら原動機付きで走ったら楽しかったろうに…
と、いいながらチャリンコでサーキット

20:00から24:00の4時間を3人で走るマゾなレース


かなり楽しい!
(いろんな策略にはめられてるような。。。)



は、速すぎて写真撮れませぬ

P1020813_R.jpg
P1020807_R.jpg
P1020808_R.jpg
P1020810_R.jpg


チャリンコでサーキットを走るという超非日常。
参加する事に意義がある!と参加したものの、いざ走り出すと負けたくない!
となってしまう不思議さ。
チャリンコにはまる気持ちがわかるような気がします。

サポートのみなさん&選手のみなさんお疲れ様でした。




の、週末はさておき

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
なんか到着しました。

P1010834_R.jpg


夜間飛行

遠い地平線が消えて、 ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、 たゆみない宇宙の営みを告げています~
今宵ドーナツがあなたにお送りする行き当たりばったりの定期便 ジェットストリーム

皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、ドーナツです。

P1010706_R.jpg

と、いう某ラジオ番組のような気分で始まった今回のツーリング。

金曜日、時刻は21時すぎ。。。

次の日が奥さんの帰ってくる日だったので、いない間に走っとこみたいな。
仕事終わってバイク洗車して晩飯食ったら、走りたくなったの巻ですwww

では、夜間飛行へ!

今回は、夜の露天風呂入りに湯原温泉へ!
(前回のリベンジともいう)

P1010707_R.jpg

普段なら、旭川沿いを抜けて真庭に向かうのですが、
あまりの暗さと、交通量無さに怖気づいて安心の53号での津山経由で。

昼間はいいんですが、夜中の旭川沿いはバイクで行くには心細いこと
あまり後ろ振り向きたくない感じです ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(何気に小心者です。。。)

津山 → 真庭(181号) → 勝山へ
時間も時間なんで快適快適

P1010710_R.jpg

この道まっすぐ行ったら湯原温泉なんですが、
この先これまたこの時間さびしい道なんです。夜中の山岳地は気を使いますね!

街灯も皆無なんで暗いこと。。。

ハイビームにしても暗い?!




あっつ~!ヘルメットのシールドミラーのままだったヾ(;´Д`●)ノ

虫爆弾と視界を天秤にかけた結果…
ハイビームで頑張ろうということにしました。(おいおい大丈夫か?)

郊外の街灯のなさに翻弄されながら、やっとこさ到着!

P1010711_R.jpg

いつものとこにバイクを止めて

P1010717_R.jpg

では、いざ温泉へ!

いつも湯原温泉はついぷらーっと来てしまうんですが、
なにげに夜の方が好きなんです。決して混浴露店風呂ウハウハを望んでる訳ではありませんwww
何とも言えない風情があるというますか、落ち着ける感じがして好きなんです。

P1010718_R.jpg

夜のダムと露天風呂がいい感じなんです!
夏の露店も新緑がきれいでいいですね

P1010726_R.jpg
P1010740_R.jpg

旭川の河原に作られた露天風呂は全部で3つ。「美人の湯」「子宝の湯」「長寿の湯」
嬉しいことに無料なうえに、しかも24時間いつでも入浴可能!

個人的には「子宝の湯」が一番好きです。
湯加減も眺望も一番しっくりきます。

もちろん純然たる源泉掛け流しで、全国露天風呂番付で堂々「西の横綱」になっております。

P1010737_R.jpg

小一時間ほど現実逃避タイム露天風呂を堪能いたしました。
ほんとビールをパシュっとしながら入浴するのが夢ですね、いつか泊りで!

遅い時間にもかかわらず、結構な人が入浴されたましたよ。

P1010738_R.jpgP1010739_R.jpgP1010744_R.jpg



その後、温泉街にてビールならぬコーラで誤魔化し岐路へ。
さすがにこの時間ではどのお店もしまってました。

P1010746_R.jpg





温泉で癒された気分を忘れないよう、湯原インターから高速でワープ!
これまた、交通量のない貸切道路のような道を、ひたすら睡魔と闘い。。。

途中、真庭SAでコーヒー休憩をはさみつつ

P1010751_R.jpgP1010752_R.jpgP1010753_R.jpg



無事帰還

P1010756_R.jpg

夏の暑い時期ですが、夜間飛行は快適でした!

ただ、次のメットはインナーバイザー式にしようと心に誓った次第です。
(夜間にミラーシールドは拷問でした。)



あっ、そういえば洗車したのにする前より汚くなりました。。。
虫の奴め!しかもでかい。。。

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

【再】物欲がふつふつと。。。

ninja250を乗り出してからというのも
今までに無かった「高速走行」なる物を手に入れてしましました。

そう!一つの不満が





高速走行中の風切音がすごすぎる。。。

我が愛ヘルメット OGK テレオス3

IMG_0466_R.jpg


KSR乗るときに、ジェットヘルにもなるしフルフェイスにもなるしで買ったやつ
まさかninjaに乗るなんて…
事実、オフ行くときもバイザースタイルにして活躍してたし。。。

まぁオフは変態な道ハードな道ばかり行くので役不足になり
SHOEIのVFX-Wを購入。

IMG_0244_R.jpg


つづいてオンでも役不足になりつつある。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もともとちょっと大き目を買ったもんだから、高速の風圧でヘルメットが頭の周りで遊んでますw
ちょっと不安な感じでして...
それと、音楽どころかナビの案内も聞こえない...
ひたすら風の音だけ!(爆音)

といことで安全を買う
自分を言い聞かせヘルメット購入の炎がメラメラとww

で、ただ今物色してるのが

SHOEI GT-Air JOURNEY TC-1 (RED/BLACK)

0458_main01_450_360.jpg


SHOEI XR-1100 TANGENT TC-5 (SILVER/BLACK) マットカラー

0144-tangent_tc5.jpg



本当はもっと廉価なQWESTのグラフィックモデルでもと思っていたんですが、


●内装脱着可能で軽量なZ-6にしよう

●まてよ価格があんまり変わらない新しいXR-1100の方がいいぞ

●XR-1100にミラーシールド変えたりしたら、最新のGT-Air買えるじゃん

●どうせ買うならならGT-Airのグラフィックモデル ←今ここ

●買っちゃった(´∀`*)ポッ


非常に悩ましい
ほんとうはマットブラック単色というのもすてがたいんですが、
今使っているテレオス3は、すりおろしリンゴのように傷だらけだしなぁ

GT-Airの評判もいいみたいなんで、ちょっと高いけど手を出すか。。。
なんせインナーバイザー装備なところも惹かれるわけで
ここは黙って最新式かなぁ~

値段的には
XR-1100グラフィック+ミラーシールド ≠ GT-Airグラフィック

単色ならGT-Airのほうがお買い得!
悩む。。。


当分悩んでみます(笑)




テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

ninja250 山陰地方周遊日記

嫁は実家♪
天気は晴れ!


バイクに乗らない手は無いですよね!
慣らしを突貫で行った結果。。。ここ最近は家族サービスに没頭する羽目に
久々のツーリング♥

いつものなら行く方面だけ決めて適当ーに行くんですが
雑誌で気になった、もさ海老丼が食べれるお店!
鳥取は赤崎にある活魚ふじ。。。しかし、もさエビの季節は終わりorz

そこでGoogle先生と協議した結果
どうやら同じ鳥取の浦富に、魚のうまい店があるらしい!
ということでそこに行くことに決定ww


では朝日を浴びながら出発!

P1010548_R.jpg

ブルーライン→2号線→姫路バイパス→播但自動車道へ
とりあえず播但道入ってまず休憩

P1010550_R.jpg

そういえば途中どこによるか、まったくの NO PLAN だったので(いつも通りとも言う)
コーヒー飲みながらふと目に入ったポスターの竹田城に急遽決定ww

休憩もそこそこに、播但道を和田山まで走り
つきました竹田城入口!

P1010554_R.jpg

ここから山道を歩くこと15分ほど。。。
見えてきました石垣が!

P1010558_R.jpgP1010559_R.jpgP1010560_R.jpg



天空の城「竹田城」!

P1010575_R.jpg

ほんと天気も良く絶景です!山道歩いてきたかいがあるってもんです。

「見ろ!人がゴミのようだ!」とラピュタ的な気分
36904.png
に浸りつつ進んでいきますww


それではしばらく映像でお楽しみください。

P1010564_R.jpg
P1010566_R.jpg
P1010570_R.jpg
P1010579_R.jpg
P1010580_R.jpg
P1010581_R.jpg
P1010582_R.jpg
P1010586_R.jpg

城下を見渡す山の上にあるため、一面に視界が開け遮るものがなにので
ほんと絶景ですね。雲海の季節になると、天空の城というのがより一層際立ちますね。

01.jpg

ただ今はバイクでピュイっと上がってきましたが…
当時の人たちは大変だったでしょね!こんなとこに出勤したくない的なw
とアホなことを考えながら城を後に。。。

下から見るとこんな感じで、↑の写真の松が良く目立ちますね。

P1010591_R.jpg


竹田城を後にし、本来なら出石蕎麦なんか食べるのが定番でしょうが。。。
日本海を目指すべく、丸山川沿いを北上していきます。

P1010594_R.jpg

で、着いた先が 城崎温泉

P1010596_R.jpg

せっかく立ち寄ったので、しばし散策してみた。
これぞ温泉街的なたたずまいがして、旅気分を盛り上げてくれます。

P1010601_R.jpgP1010605_R.jpgP1010600_R.jpg

そんな中、発見したよさげな外湯や

P1010606_R.jpg

うまそうなジェラート屋さんとか

P1010609_R.jpg

温泉たまごぉぉぉ

P1010611_R.jpg

温泉に来て温泉卵作らないなんか、寿司屋行って寿司食わんに等しい(なんちゅう勝手なw)

と、いつもなら四の五の言わず 「Let's 温泉卵」なんですが
前回の卵かけごはんのおかげで、メインを食べ損なった苦い経験があるので。。。

今回は涙を飲んで、断念…大人の決断です。

ほかにも見所満載なんですが。。。
昼飯最優先ですっ飛ばしていきます。

この戦いが終わったら、絶対お目当ての定食を食べるんだ!


と言うことで、城崎の温泉街を通り抜け
そのまま日本海まで抜けます。

P1010621_R.jpg

リアス式海岸に沿うように、快適ワインディングを駆け抜けます。
今日はホント天気がいいので、日本海らしくない南国風な海の色ですね。

P1010631_R.jpg

途中、香住道路や余部道路なるワープソーンもあったのですが、
男らしく海沿いのワインディングをひた走ります。

途中「余部鉄橋」で一服し
(時間があれば餘部駅に行ってみたり、展望台まで歩いてみたり
空の駅とやらをのぞいてみたり、ほかにもやりたいことがあったり...)

ここは昼ごはんのためと、涙を呑んで通り過ぎました。

P1010619_R.jpg

そしてまた、海岸沿い・漁村・山・の繰り返しをすること
数十キロ

P1010624_R.jpgP1010630_R.jpgP1010633_R.jpg





やっとこさ到着しました。
本日の目的地、鳥取県は浦富の「旬魚たつみ」
ここに来るまで、さまざまな欲望を断ち切ってきました。もう開放してもよかですよね?!


P1010634_R.jpg

それでは参りましょう!
ん、「1時間以上待ち?」気にせず入りましょう。

P1010635_R.jpg

待ってる間に店内メニューを物色
やっぱり今の旬は「白いか」と「岩がき」そして「あご(飛び魚)」
今日は岩がき食べるって、昨日から決めてたんだ♪

そうこうしている間にカウンターへ

ド:「この岩がきが付いた、前浜御膳ください♪」
店員:「ごめんなさい、品切れです。」

ん、品切れ!!
まだ開店して15分ですが。。。orz

何とか11:45分に入れたと言うのに~
なんと人気店恐るべし!今までの苦労が。。。。。



と言うことは、すぐ忘れまして
(行き当たりばったりは、切り替えが重要である by masa6 )

じゃあ「白いか御前」
(今度イカ丼ツーしようって言ってたけど、すみませんフライングしましたww
「丼とはちがうのだよ、イカ丼とは!」という事にしておきましょう。)

ちなみに注文しようと思っていたのはこんな感じ
この時期の岩がきは絶品なんですけどね~

P1010637_R.jpg


でやってきたのが

P1010638_R.jpg

写真撮ったら、にやけながら一心不乱にパクついておりました。
美味しい!

飛び魚のお刺身も、白いかのお刺身も、もちろん美味しかったのですが
何が一番美味しかったかっちゅうと、「げそ天」

普段誰もが食べたことあるもんだから、なおさら違いが際立ってました。
こんな甘くてやわらかいげそ天、初めてですよ!

そういえば、左で昼から一杯やってるロマンスグレーのご夫婦も、
右でスペシャル海鮮丼1,800円也を食べてるカップルも、なんで単品でげそ天注文するのかと思ったら
こう言うことだったのか!納得

魚介大好きなワタシにとっては、かなりい店を見つけた感じです。
美味しい余韻に、身も心も大満足です。

また来るぜぇ!

P1010640_R.jpg




食った食った!
と言うことは次は睡眠欲がwwwということで、前の海岸で一休み。

P1010644_R.jpg

今まさに、海開きの準備の最中でリアル「働くクルマ」を見ながら
潮風に当たりいい気分。
今日はホント日本海ぽくないなぁ。

P1010648_R.jpgP1010650_R.jpgP1010651_R.jpg

P1010645_R.jpg

この後、岐路に着くわけですが。
鳥取道→国道53号→中国・岡山道でワープして帰りました。



途中、山越えで大粒の雨にうたれ、パンツまでびしょ濡れになったり
(何故か15分後には乾いてましたけどww 夏でよかった)

高速で、青い服着た屈強な男が2人乗ったクラウンにストーカされそうになったり。。。

ts_R.jpg




楽しいイベント満載で無事帰宅。
やっぱり計画しても、それどおりにはならないですね。
次回からも行き当たりばったりでおねがいしますw

P1010655_R.jpg

本日の走行距離466.1㌔ (無給油でよく頑張った)
KSRじゃ絶対無理ですねww







おまけ

その晩、久々に行ったビアガーデン。。。生中1杯で撃沈したのは内緒ですww

DSC_0811_R.jpg


















テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

