

千葉と岡山の中間deツー (食べ物編) その2

そんなこんなでも心もおなか一杯で
本日のお宿に到着!

P1030519_R.jpg

泊まりはイイですね!思いっきり走って遊んでも帰らなくていい!!
帰りのエネルギーおいとか無くても良いですかんね。

This is 旅館!

P1030521_R.jpg

さりげなくオーシャンビューです。
なんか旅行に来たなぁーって感じを盛り上げてくれますね!

早朝からの移動と、雨風に打たれた体を癒すべくまず風呂へ!
時間はまだ17時前。。。よくかんがえたら

なんちゅう贅沢なこっちゃ( ゚д゚)ハッ!


冷えた体を温め、部屋でマッタリ本日のメインイベントに備えます!
(pД-)zZZオヤスミ~ ☆masa6さんすでに眠りにww(やっぱり腹減ってないそうです。)






本日のメインイベント!
「残酷焼&船盛」で夜の宴!!!
゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚

P1030526_R.jpg
P1030527_R.jpg

残酷焼(ざんこくやき)は、生きたままの伊勢えびやあわび、さざえなどを炭火などの直火で焼く料理のこと。

三重県志摩市浜島町浜島の温泉旅館・宝来荘の登録商標である。仕事を終えた海女らが海女小屋(海女の作業小屋)で囲炉裏を囲んで生きた魚介類を焼いて食べたのが始まりであるという


食材をただ焼くだけ!
調味料もなし!それにはよほど食材に自信が無いとできないですよね。



伊勢海老まだ動いてますけど
そんな目で見ないで。。。( ゚д゚) (゚д゚ ) アラヤダ

P1030528_R.jpg





もちろんお味のほうは。。。
プリンプリンで甘く...もうたまらん!!



先ほどまで「ビールも入らん!」と言ってたmasa6氏
この光景を見た瞬間、一気に消化してしまった模様(人間の神秘ですww)

P10305300_R.jpg


伊勢海老を前にしてビールで乾杯です!

これぞお泊りツーの醍醐味ですよね!
だって後寝るだけww



それでは皆様映像だけをお楽しみください。

P1030529_R.jpg
P1030532_R.jpg
P1030533_R.jpg


美味しく頂きました!!

美味しいもん食べて飲んで!話も弾む弾む!
ほんとにすごい贅沢をしているような。。。たまには良いよね?!
お泊りツーはまりそう

P1030534_R.jpg

そんな良い感じで部屋の戻ると
すでに布団が惹かれておりまして、遊んで食って飲んで。。。と言うことは

P1030535_R.jpg


チ──(´-ω-`)──ン

そのまま夢の中へ







朝起きると

P1030537_R.jpg

masa6さんがいない

すでにひとりで朝練に行った模様(なんちゅう元気な...)
ワタシは、ゆったりマッタリゴロンゴロン布団を堪能させていただきました。あっ朝風呂もww



これまた豪勢な朝ごはんを頂き

P1030541_R.jpg

近場をうろうろ

P1030548_R.jpg


楽しかった2日間も終わりを迎えようとします。
日帰りでは味わえないツーリングを堪能できたと思います。

ほんとに人の縁というのは面白いもので、たまたまブログで知り合った二人が
こんなお泊りツーリングを開催するなんて。
あのときたまたまコメントしたことがきっかけで、オートバイと言うかツーリングと言うか
楽しさをたくさん教えてくれたような気がします。もちろん仲間も増えたし。
それがなかったらninja買ってなかったし、大型にステップアップしてなかったかもしれません。
そんなことを感じさせてくれるツーリングでした。




と言うわけで次回「中間ベルトでツー」ヨロシクです。

中間ベルト:千葉と岡山の間(三重・愛知・岐阜・富山・石川あたり)勝手に命名ww


P1030557_R.jpg


あっ、走行距離とり忘れたorz






テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

千葉と岡山の中間deツー (食べ物編)

のーーーびのび なってた中間でツー

やっとこさ開催です!(延期することはや何回。。。)

ninja250のドナドナ期限が3日後なんで、急遽強制開催。
詳細は、旅日記に任せるとして(他人まかせな...)食べ物中心にお送りいたします。


やっと合えたぜCBR!in 鳥羽

P1030469_R.jpg

もちろんこの出会いまでには、いつも以上に試練がありました。
朝3時起き、雪→雨→強風のコンボ

P1030448_R.jpgP1030459_R.jpg

なぜ神は試練を与える。。。しかもこの日だけ

そんなこんなで、ほぼ1年ぶりにmasa6さんに再会!

P1030472_R.jpg

この組み合わせが、今回限りというのは悲しい限りですが。
最後の思い出には最高のツーリングですね!

募る話も多々ありますが
中間でツースタートです。



伊勢志摩スカイラインを気持ちよくパーット駆け抜け

P1030473_R.jpgP1030477_R.jpg



伊勢神宮へ

P1030480_R.jpg

masa6さんは、おはらい筋に後ろ髪を引かれてるみたいですが
まずは参拝

P1030481_R.jpgP1030482_R.jpg


でもってメインの「おはらい筋&おかげ横丁」(ホントは反対なんですがww)

P1030483_R.jpg

詳細は前回の記事参照で。

というわけでmasa6さんの食べっぷりを、とくとごらんあれ!



まずは「さんまの干物」

P10304844_R.jpg
P1030485_R.jpg

続いて「カキフライ串」

P1030488_R.jpg
P10304877_R.jpg

ほんでもって「みえ豚とんとん棒」

P1030490_R.jpg

まだまだ逝くよっ 「松坂牛にぎり」

P1030494_R.jpg

て言うかお腹大丈夫?「牛骨スープラーメン」

P1030496_R.jpg
P1030497_R.jpg

もうやめときなよ「原木しいたけ天麩羅」

P10304988_R.jpg


あなたの胃は
どんな構造になってるアルか?( `ハ´)





もちろん〆はアレです

赤福です!(晩御飯食べれなくても知りませんよ)

P1030501_R.jpg


やはり前回の予行練習どおり、こと通り抜けるのかなりの時間を要しましたww
食べ物ばっかですがw

旅先の美味しいものは、ココでしか食べれないと思うとついつい。。。

しかしもう一度言う「食べ過ぎアル( `ハ´)」



そんなこんなで伊勢神宮を後にして、

P1030500_R.jpg


本日の宿がある、志摩市安乗方面へと
いつもどおりプラーって感じで!

賢島やパールロードを堪能いたしまして。。。



P1030505_R.jpg
P1030518_R.jpg


本日のお宿「旅館やまもと」へ

P1030519_R.jpg


masa6さんのお腹は大丈夫なのか。。。(食べ過ぎだって)


後編に続く

















テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

2014走り始め!

みなさま大変大変ご無沙汰しております。

まだ無事生存しておりますww
年末の多忙と風邪ひき(子供→嫁→私→子供→嫁→私)
と引越し等々につき放置しておりました。
いまだネット環境は不通ですが。。。携帯にて通信中。

というわけで
今年もよろしくお願いいたします!


そんなわけで、年末年始とおうちにいる事が多かった今日この頃
やっとこさバイク始めに!

本当はエビやカニを食しに北上したかったのですが
昨今の寒波。。。自殺行為なんでリハビリもかねていつもの西周りお散歩コースへ。

いつものように6時出発!










開始10分で心折れました。。。

さ、寒すぎる

マイナス2度とな!?

コンビニで暖を取りつつこれを目当てに頑張りました。



IMG_0569_R.jpg

ご存知朝ラー 笠岡ラーメン

この極寒時に食べるラーメン、さ、最高です!いつも美味しいですが
生き返ります!!

IMG_0571_R.jpg

ありがとう山ちゃん、復活できました。

というわけで
いつものように鞆の浦へ。あわよくば行商のおばちゃんとこで美味しいものを。。。


IMG_0574_R.jpg

いない orz

ここ最近降られてばっかりです。
タイミングが悪いのか、もしかしておばちゃん高齢だったんで。。。いや、たまたま休みということで。
次回また挑戦しよう!

いつものように鞆の浦散策して。

IMG_0581_R.jpg

IMG_0580_R.jpg

IMG_0579_R.jpg



で、いつものように海岸沿い経由の向島へ。

IMG_0586_R.jpg



いつもの常石造船所。

、ん


IMG_0583_R.jpg

あのおしりは!日本が誇るクルーズ船「ふじ丸」じゃないいですか!←建造当時日本で最大の客船だった…て知らないですよねww

あれ?去年引退したような
よく見ると、船名が「MIRA 1」に船籍がパナマに

ついに海外に売却されたみたいです。
ヒトでもモノでも第二の人生があるっていいですね!
きっと、車やバイクと一緒で船も日本製は人気なんでしょう。
ちなみに現役時代は↓

e0158925_23202570_R.jpg




帰って調べてみると、療養客船として国内にとどまるそうです。
療養客船?病院船のことですかね。。。それとも病気の人でもクルーズできるとか

謎だ


でいつもの船着き場に

IMG_0591_R.jpg

いつもの渡船

IMG_0592_R.jpg

いつものトイレで小休止

IMG_0593_R.jpg

寒くと近くて。。。

で向島を1周して尾道へ

IMG_0596_R.jpg

IMG_0598_R.jpgIMG_0601_R.jpg

定例巡回コースパトロール完了(`・ω・´)キリ↑



その後、福山西から高速で岐路についたんですが
この時期やっぱり寒すぎます。

延び延びになっている中間ツー
「極寒de中間ツー」も考えたんですが、無理です。(笑)
おそらく岡山脱出するまでに心折れます。はやく春になれぇぇ!

電熱グローブ買えば可能かも。。。



本日205㌔

IMG_0605_R.jpg






おまけ


IMG_0568_R.jpg

気が付いたら
二輪車なんでも乗れるカード(大型自動二輪)

取っちゃった。(だから風邪ひく)

ninjaが違うninjaに。。。





なりません(たぶん)





テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

千葉と岡山の中間deツー (予行練習w) その2の巻き

はるばる岡山から伊勢神宮を参拝して
残念なコロッケにより腹が起動いたしまして、いざ昼食へ!

P1030279_R.jpg

今回、めずらしく昼食は決めておりました。
本当は帰り道の亀山で「みそ焼きうどん」でも食そうかと思ってたんですが。

そうアレはまだ若かりしころ。。。
神戸と三重で遠距離なんちゃらをしていたころ(何で実は神戸~亀山は通いなれた道)
そしてよく訪れた町「四日市」に四日市とんてき、なるものがあると発見!

四日市通としては行かねばならぬ!肉も食べたかったし!
(決して不純な動機ではありませんww)

といことで今度は伊勢自動車道を北上、亀山から四日市まで1号線で向かいます。



いやぁぁ、懐かしい

よく考えたら13年も前のことなんですね。(聞いてないってww)
そのころは今より金銭的余裕も無かったので、下道ばっかり使ってきたっけー
あったはずの店がなくなってたり、新しくなってたり。

かなり遠い目をしながら、アホみたいな青い青春を思い出しながら移動。
嫁に見つかったら怒られそうww

じゃあこの辺で ∀゚)…キモッ



やってきたのが伊勢川島にある あたりや

P1030327_R.jpg

ちなみにココ、お好み焼きやさんです。
鉄板焼き屋さんのとんてきは、うまいに違いないと思いチョイス

とんてき定食 普通サイズで注文。
注文してから焼き上げるため20分ほどかかるそうです。手間暇かかってますね!

このwktkする時間がいい!




「ごめんね、待たせたねぇ」の声と共にやって来たのがコレ

P1030321_R.jpg

肉がほんとに豪快なボリューム!

P1030322_R.jpg

分厚に肉にしっかりしゅんだタレ。
そしてほこほこのにんにくがいいアクセントになってます。
そりゃーもう米が進む進む!!

来てよかった!!

ちなみに「四日市とんてき」とは単なる豚のステーキではなく
分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーして、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理でらしいです。
四日市の市街地では戦後間もないころからお店に出てたらしいです。

もっと早く食べてれば良かった!
10数年前には気づかなかったけど、こういう地域密着の料理てホント昔からあるんですね。
B級グルメが流行りだして日の目を見る。

今日出会えてありがとう。(大げさな)
しかもこのボリュームで950円也。




お腹も心も満足したんで、東名阪 → 新名神でいざ岐路へ。
時間的に微妙だったんですが、どうしても寄りたい所が。。。
そう甲賀に!

ピンと来た方もおられますが、コレがしたいために途中下車!






甲賀流忍者屋敷でninja!


P1030352_R.jpg

緑の忍者と言えば奴ですよね

vcd_kemumaki01.jpg

甲賀流忍者 ケ●マキ・ケムゾウ

こちらはKwasaki流忍者250

P1030358_R.jpg

と、これだけで帰るのはもったいないので中も案内してもらいました。

ちなみにココは「甲賀流忍術屋敷」(滋賀県甲賀市甲南町)
甲賀五十三家(甲賀忍者)の筆頭、望月出雲守の旧宅。
忍者自身の住居として現存する日本で唯一の建物らしいです。

いたって普通の平屋の家に見えますが、実は3階建てです。
その中にはいろいろなカラクリが。。。

P1030328_R.jpg

まず敵襲にそなえ脱出口が備えられてます。
一番右は下の床が取り外せ、庭の下を通って分家の家までつながってるそうです。
真ん中の窓は、カラクリを知らないものは開けられないようになってます。しかし葉っぱ一枚で開くそうです。
左は壁がどんてん返しになってます。

P1030333_R.jpg
P1030332_R.jpg

そして、侵入者を落とし込む落とし穴。下に行くほど穴が広がっており這い上がれないそうです。

P1030335_R.jpg

2階、3階へと続く隠し階段。
通常は、ただの押入れにしか見えません。

P1030339_R.jpg

ではいざ2階へ

P1030341_R.jpg

2階では敵が刀を振り回せないように、天井が低くなっています。
そして敵を生け捕りにする場所でもあったようです。


P1030348_R.jpg
P1030345_R.jpgP1030346_R.jpgP1030347_R.jpg

本物の忍者屋敷であっても
子供には格好の遊び場所ですね!鬼ごっことかしたらめっちゃ楽しそう。

P1030349_R.jpg

そうこうしているうちに時間は午後4時半
帰れるのか。。。
そういや昼ごはん食べてから、一度も睡魔に襲われない(いつも昼寝するんですが)
おそるべしにんにくPOWER!1個丸まる食べただけはあるww




で、ここから怒涛の走行で、朝よった京橋SAまでほぼ休憩なし。

P1030359_R.jpg

ちょっと眺めが悪いですが、ポートタワーとハーバーランドが見えます。
遠出したとき、いつもこの景色を見ると帰って来たなーって実感してましたね。
今じゃココから、まだ家まで150キロほどありますが。

P1030362_R.jpg
P1030366_R.jpg

もう高速走行の集中力すぐ切れそうなんで、阪神高速 → 第二神明 → 2号線へ


そんなこんなで無事帰宅。
なんと走行距離は、一日最多走行距離を記録し 806.2キロ
(クルマでもないかもww)

頑張った俺!そしてninaja250!
こんだけ走るとほんと無事に帰ってくる事が大事ですね。

次回こそは「中間deツー」開催するぞ!!


P1030373_R.jpg






おまけ

「旅日記」風エンディング

806キロといったら、岡山市役所から日立市の河原子海水浴場までに匹敵。
関東も行けるじゃん!!
というか、慣らし1日で終わるじゃん。

mp_edited-1_R.jpg





テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

千葉と岡山の中間deツー (予行練習w)

かれこれ四回ほど延期になった「中間deツー」
晴れて今回!


延期になりましたorz

masa6さん風邪でダウンです。

images.jpg

と言うわけで!嫁も実家にかえったんでww
ちょっとプラッと予行練習しにお一人様で行ってきました!(もう走りたい度がMAXになったんでww)

いざ!お伊勢参り!!

P1030207_R.jpg

今年は、伊勢神宮と出雲大社が同時に遷宮したまれな年。60年に一度あるかないかとか。。。
前回、出雲大社にお参りしたので伊勢神宮にもお参り行くしかないですね。
この機会を逃すと次は......バイクで行ける自信ないかもww

出雲大社の激混みもあったので、8時ぐらいには現地に着きたいという事で!
午前3時に出発!

深夜の気温は10℃以下、これも前回の教訓を踏まえ重装備で出発。
3シーズンジャケットの下にダウンをはおり、ネックウォーマーまで完備。ヘルメットにはチンガード!

気密良過ぎてメガネが曇る。。。以外は快適でしたww

山陽自動車道 → 姫路バイパス・第二神明 → 阪神高速で、快調に神戸まで。

あまりに地元過ぎて(実家が神戸なんで)来ることの無かった
京橋SAで休憩。なんだか中華っぽい雰囲気。なぜ?
(神戸豆知識・ 神戸の人は元町の南京町と異人館にあまり行ったことがありません。)

P1030210_R.jpg

モーニングコーヒーで体を温めつつ、先を急ぎます。
東大阪付近で空が明るんできつつ

P1030217_R.jpg

生駒の山を越えて奈良入りし、奈良公園付近で夜明けを迎えました。

P1030220_R.jpg

そう、奈良と言えば鹿ですね!
まだ寝てるのかと思いきや、朝から集団でいましたよ。思わず立ち寄ってみたり。

P1030227_R.jpgP1030230_R.jpgP1030231_R.jpg

先を急ぎます。三重の亀山まで信号が無いのに無料な「名阪国道」をひた走り
ビックバイクに追い抜かれつつ。。。伊勢自動車道を走り



やって来ました!伊勢神宮(外宮)

P1030234_R.jpg

来るにあたって調べてみたところ
今まで伊勢神宮と思ってところは皇大神宮(内宮)で、本来は豊受大神宮(外宮)→内宮の順番出回るみたいです。
(もっと正式には別宮とかいろいろあって複雑そうです。。。)

今回は、内宮と外宮の参拝で許してもらうことにします。

いざ外宮こと豊受大神宮へ

P1030237_R.jpg

うっそうと茂る巨木の間を進んでいくと
真新しい「正宮」が現れます。

P1030240_R.jpg

食物・穀物を司る神ある豊受大御神をお祭りしています。
衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられているそうです。

鳥居より先は撮影禁止です。
直接神様が見えないように暖簾がかけられてます。
(心の状態が素晴らしい人がお参りすると 風もないのにすーっとめくれ上がって中を見せてくれるというとか言わないとか。)

あちこちにパワースポット的なものがありました。
手をかざすと、妙に暖かい石とか。。。
(後で調べてみたら「三ツ石」と呼ばれ、正式には「川原祓所」と言うそうです。伊勢神宮の式年遷宮のときに神宮祭主や奉仕員を祓い清める場所だそうです。要は穢れを祓う場所なんですと。

P1030241_R.jpg
P1030238_R.jpg

そんなこんなで、外宮を後にし内宮へ!


やはりクルマは非常に混んでいる様子で、駐車場はかなり遠くにとめなければならない。
「バイクでよかった」と思いつつ、おはらい町通り裏にすんなり駐車。

P1030242_R.jpg

お隣はハーレーでご到着のご夫婦。
練馬から来られた様で、「めっちゃ遠かったでしょ?」との質問に
「岡山のが遠いじゃん」って、練馬のが遠い気がするけどな~関東方面よく知らないんでいまいちピンとこず。

奥さんが「見たこと無いナンバーの車ばっかり」て言ってました。
三重も結構関西よりなのかな。。。と思ってみたり。


さぁ、参りますか!

P1030277_R.jpg

いやー小学校の修学旅行ぶりです。懐かしい!この橋渡ったなぁ。
五十鈴川にテンション上がった気がする。

P1030248_R.jpg

実は、神聖な川で参拝するのに心身ともに清めるとこと知ったのはつい先日ですが...
皆さんに習って、ここで清めて行きます。

そして歩いていくと深い森につつまれ、静かで神々しい空気を感じます。

P1030251_R.jpg
P1030255_R.jpg

そしてその先には、正宮が控えています。
内宮には天照大御神が奉られており、我が国で最も貴く国家の最高神とされているそうです。

P1030259_R.jpg

さすが最高神、もう石段の下からしか撮影が許可されておりませぬ。

ちなみに伊勢神宮は「個人の願い事」は禁止みたいです。
神聖なる正宮は、神様への感謝や参拝に来たご挨拶をする場なんだそうです。

はい、知らなかったんでめっちゃ願い事してしまいました
お許しください。

そのまま人の流れに身を任せ、別宮をお参りしました。
新旧の宮が並んでいるので、遷宮したばかりと言うことがはっきり分かりますね。

P1030267_R.jpg
P1030266_R.jpg

いまだ工事中のところもありました。

P1030270_R.jpg

そして、参拝も無事済ませましたので。
出雲大社から始めた、ご朱印をいただいてきました。

P1030271_R.jpg

本当は、御朱印帳の1,2ページは開けておいて
伊勢神宮の御朱印を一番最初のページにいただくのが正式みたいです。(ホント知らないことだらけですね...)
それだけ神々しい所なんですね。

頂きました。

P1030375_R.jpg





無事参拝も済んだということは、あれですね...
おはらい町通り散策。

P1030279_R.jpg

てゆうか、人多い!!
時間は10時すぎ、ちょうど小腹が減ったころですよ。何食べよ

修学旅行のときは、土産物屋さんでくだらんもん買った気がします。
そうそう木刀購入は禁止でしたよwww(よからぬ事した奴がいたらしいんで)

そんなうん十年ぶりにきたおはらい通
そそるものが在りまくりですね。。。masa6さん次回の参考に!

ではズイーット行ってみましょう!!


まず入ってすぐの一等地の「赤福」から始まり

P1030284_R.jpg

伊勢うどんに、伊勢えびコロッケ、松坂牛コロッケ&牛串。
てごね寿司から、みたらし団子。忘れちゃいけない海鮮系!

ありとあらゆるものがありました。

P1030281_R.jpgP1030286_R.jpgP1030288_R.jpg

地ビール...カキフライと合うんだろうな。。。

P1030290_R.jpg

もう匂いだけでたまりません。
三重は牡蠣も有名ですが、桑名の焼き蛤も捨てがたい!
大アサリもいいなぁぁぁぁl

P1030294_R.jpg
P1030293_R.jpg

牛!!!

P1030291_R.jpg
P1030292_R.jpg

誘惑ありすぎて、写真だけで終わってしまいそうなんでこの辺で。
コンビニや銀行も町並みに合わせた感じになってました。

P1030289_R.jpg
P1030295_R.jpg

おかげ横丁では太鼓の演奏があったりしてイベントも開催されるんですね。
みなさん伊勢うどんをすすりながら見ておられましたww

P1030304_R.jpg
P1030303_R.jpg

このへんでUターンして戻るとしますか。
てゆうか人増えてるしww

P1030308_R.jpg

こんだけ見といて唯一買ったのは。
●伊勢えびコロッケ
●伊勢茶

P1030310_R.jpg
P1030314_R.jpg

伊勢えびコロッケ!お味のほうは。。。
まぁ、次回は無いということでww

masa6さん、次回はこうゆう↓プランもありですかねww(贅沢プラン)

P1030313_R.jpg

歩きつかれて駐輪所まで帰ると、
朝は、となりのハーレーのおっちゃんだけだったのに。はるか向こうまでバイクバイクバイクバイク

P1030319_R.jpg

そりゃあ人も多くなりますは!
そして何故か両隣はKawasaki (゚∀゚)アヒャ

P1030320_R.jpg

コロッケ1個で腹の虫が起動。
時間は11時


まさかの第2部へ








テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

