

気になる!

ご無沙汰してます。
世間はGWですがわたくしはいつも通り通常営業でございます。

しばらくバイクに乗らないと思うこと。
バイクは250ccでいいんじゃない!?



こいつが気なる。。。

250rally.jpg

CRF250 rally

そうさ!今こそ~アドベンチャ~♪




ぷらっと。。。

世間はシルバーウィーク…

予定していた飲み会が急遽、変更に。

時間も空いたしぷらっとバイク用品店にでも。。。









DSC_1980[1]_R


あかん、ネットより安い。。。
しかもサイズぴったりや。。。









店員一同:「お買い上げありがとうございました!」


いいんです、安全を買ったんです。安全を!中間ツーのために。

いざ!ポポンデッタ

ちょいと空き時間があったので、やってきましたポポンデッタ。

取り急ぎ実家から持ってきた、一番のお気に入り!


北海道が誇る!リゾート列車の先駆け、キハ84系こと
「フラノエクスプレス」



DSC_1802_R.jpg

およそ20年ぶりに再会…

動くか心配したけど、動くもんですね。
実車もとっくに引退ししまった模様。月日の流れは速いもんです。



この前改造した
「ことでん」 高松琴平電気鉄道 1020形

DSC_1796_R.jpg

なんと現実ではありえない組み合わせ。
あってるのは時代ぐらいか。。。

DSC_1803_R.jpg

そんなお隣では、
気合の入った大きいおにいちゃんが
2レーンを貸しきって

DSC_1806_R.jpg

500系新幹線「のぞみ」フル編成と、700系のフル編成を準備中。

ちなみにその後100系も登場。気合の入った新幹線好きだこと。


しかし、楽しい
子供の子家で走らせていたのとは違う、なんとも癒される感じ。

現実にはありえない新幹線とのコラボや

DSC_1811_R.jpg

その後登場する

キハ181系と381系「やくも」とフラノエクスプレスによる、国鉄時代の再現とか。
(求む、北海道車両)



あかん、はまってしまいそうやwww





1時間のつもりが。。。
18時からナイトモードということで延長。

DSC_1817_R.jpg
DSC_1816_R.jpg


さあ、本格的に実家から車両を発掘するか!










突撃準備

ここ最近、masa6氏
楽しそうにNゲージライフを楽しんでいるのを横目に..

a0222229_0534962_R.jpg
.

わが町にも無いのか?!
Nゲージが心置きなく遊べるスペースが!

とgoogle先生に聞いたところ

徒歩でも行けるトコに、ポポンデッタありました・・・

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!





DSC_1557_R.jpg


ポポンデッタ イオンモール岡山店 
最近駅前にできたイオンモール。あまりに広すぎていったこと無いフロアーにありました。


もちろん走らせたい衝動に駆られのですが。。。
車両は全部実家orz

しばらくは指加えて子供とみてたのですが

DSC_1560_R.jpg




最近思い出しました!
我が家にNゲージっぽいものがあるのを!


その昔、某百貨店定員の友人に余ったから買ってくれ~と言われ、
押し入れに鎮座していたアレを!




鉄道コレクション 高松琴平電気鉄道 1020形 2両セット

とその他もろもろ

DSC_1722_R.jpg

何気にNゲージ走行パーツセットも一緒に買っていた。
というか、買ったのすら忘れてた。

走行にはあと、動力車以外の走行パーツが必要らしい。

ということで、子守という名目でポポンデッタに行き。子供のためにという名目で買ってきた(笑)

DSC_1723_R.jpg

それでは作業開始!
ジオラマ用なんでいまいち作りこみの甘いパンタグラフを、

DSC_1724_R.jpg

リアルなNゲージ用に交換。
走行に関係ないんですがついつい買ってしまいました。

DSC_1725_R.jpg

モーターを組み込むべく、動力車側の車両を解体

DSC_1726_R.jpg

そして走行キットを組み込む!
台車枠は使いまわしができないので、それらしいのをチョイスして組み込み。

DSC_1728_R.jpg
DSC_1729_R.jpg

てな感じで 動力車完成

DSC_1730_R.jpg

トレーラー車の方も解体して (ry
ジオラマ用の車輪はプラスチック。。。そりゃ走りませんな。
ウエイトと車輪交換をして完了。

DSC_1733_R.jpg
DSC_1736_R.jpg

これで走るはず。(我が家では確認不可)


DSC_1738_R.jpg
DSC_1737_R.jpg



それでは子守という名の大人の遊びに行ってきます。

ポポンデッタ様ありがたや。


厳寒期の装備といえば…

厳寒期は冬用グローブをしても、どーしても指先がつめたい。。。
そんなあなたに!電熱グローブ!

P1040162_R.jpg

これで冬は乗り切れるぜ!と今年の3月にかってみたものの、
中間ツーで使用したきり。

さて今年は活躍してくれるぜと期待したところ。。。




もうお逝きになられました。



まだ数回しか使ってないのに...
しかも明日ツーリングなのに...
こんなものまで買ってしまったのに...

P1040163_R.jpg

シガーソケットでずっと暖かい!


の予定だったのに。

右側グローブが発熱しなくなりました。結構壊れやすいとは聞いていましたがまさかこんな早く。
保証で直るからいいようなものの、これからという時期に痛い。しかも年末。
まぁ、問い合わせの電話の対応が良かったから良しとしよう。



とりあえず、

明日は、左だけ暖かいグローブで頑張ろう!





